老舗の顔力+福永明子作品展『江戸しぐさ 花思草』

2008.9.1~9.6 日本橋 小津ギャラリー

本橋・京橋の老舗の旦那衆の似顔絵を、リレーで次の方にプレゼントしていく友情の輪・『老舗の顔力(ガンリキ)プロジェクト』。写真から描いたご当主の似顔絵30点と、日本橋生まれの作者・福永明子の作品5点を展示しました。

主催:日本橋めぐりの会
協力:京都造形芸術大学

edo0

毎日新聞に記事が掲載されました

「江戸しぐさ 花思草」

ここ最近、注目を集めている江戸しぐさ。「こぶし腰浮かせ」「傘かしげ」などアクション
としての仕草と捉えられがちですが、本当は「思草」と書いて「しぐさ」なのだそうです。
全国から多くの商人が集まっていた、世界一規模の都市だった江戸では、みんなが共存共栄
していくためのノウハウがありました。それが「江戸しぐさ」です。          

この度この展覧会に合わせ、江戸しぐさの根幹をなす、思いをテーマに作品を描きました。
江戸しぐさの一つである「もったいない」が世界を変えたように、これは世界に誇れる日本
の財産であり、現代の私たちが知り、体現していくことによって、世の中は少しでも優しく
平和になっていくのではないでしょうか。                      

「潔し」

「潔し」
F50号 紙にアクリル・岩絵の具など

edosgs1

「enishi」

「enishi」
F40号 紙・アクリル・岩絵の具など

edosgs2

「らしさ」

「らしさ」
P50号 紙・アクリル・岩絵の具・パステルなど

edosgs3

「華果一時」

「華果一時」
M15号 紙・アクリル・岩絵の具など

edosgs4

許す心

「Angelo」
M15×3 紙・アクリル

edosgs5